図書館

"みなさんの学習の近くに"図書館がお待ちしています

○閲覧

貸出

貸出は希望図書とともに学生証または教職員証を図書館メインカウンターまでお持ち下さい。貸出手続きを行います。利用者ごとに貸出冊数・期間が異なりますのでご注意ください。

冊数 期間
学 生 5冊 15日間
教職員 10冊 1か月

※資料の延長などはカウンターで手続きをお願いします。

返却

返却の際に利用証は必要ありません。ブックポストは設置していませんので、必ず直接カウンターでのご返却をお願いします。資料の延滞などがあった場合は返却の際に図書館員からお知らせします。

予約

貸出中・所在中どちらの資料も予約ができます。予約を希望する際はカウンターで予約手続きをしてください。
※延滞中の資料がある場合は予約のサービスが受けられなくなりますのでご注意下さい。

資料検索OPAC

こちら(資料のご利用)に詳しいご案内があります。

開館時間・その他

開館時間

月曜日~金曜日 9:00~19:00
土曜日 10:00~19:00

※図書館内レファレンスカウンターは17:00までとなります。

休館日
日曜・祭日・大学側が定めた休日
※図書館の開館に関する時間変更などに関しては、随時お知らせしていきますのでご確認ください。

 

○施設機器・図書館内施設について

館内PC・TVについて

図書館内PC2台はOPACによる蔵書検索やオンラインデータベース(メディカルオンライン・医中誌)が利用可能ですのでご利用下さい。
利用対象者は、本学の学生・教職員となります。ご利用の際には各自の利用者IDとパスワードによるログインが必要です。それ以外の用途では館内PCの利用が出来ません。インターネット・OSソフトを利用する場合は1階メディアラウンジをご利用ください。
※図書館内へのPC持込は可能です、館内閲覧席で利用できます。(館内に無線LANの設置はありませんのでご了承下さい) また、DVD閲覧用TV1台も、本学図書館資料にのみ利用できます。

PC周辺機器

DVD閲覧の際にTV用のヘッドホンを貸出していますのでご利用下さい。
使用するには、カウンターでの手続きが必要です。

コピー機について

図書館内に図書館専用コピー機が1台あります。(コピー料:1枚10円)
コピー機を利用する際は必ずカウンターまで申請をお願いします。

★ 図書館所蔵の資料は著作権法に基づいて利用しましょう。

図書については、全ページを複写する事は出来ません。
各自のノート・最新号の雑誌記事・最新の新聞記事なども複写は不可となっています。
著作権について詳しくはこちらのリンクをご覧ください。
CRIC社団法人著作権情報センター

グループ学習席

図書館内にはグループ学習席が3席あります。
本学学生の「自主的な」グループ学習を支援する為のものです。
利用対象者は、原則は3名以上の本学学生です。グループ学習席の利用はカウンターで受付けていますので、手続きをお願いします(無断での使用は禁止です)。
グループ学習利用規則をご覧ください。

○情報検索データベースについて

情報検索(データベース)をご覧ください。

Page top