healthmanagementoffice

保健管理室

保健管理室

“みなさんの学生生活にそっと寄り添う保健管理室”を目指します。
保健管理室は医療の専門的立場から、健康の保持・増進・回復のためのサポートをしています。心身ともに健康で、安全・安心なキャンパスライフを送れるようにきめ細やかに対応します。体調不良や傷の応急手当にとどまらず、悩みや相談など気軽にお越しください。

利用案内

学校医在室 毎週火曜日10:00~11:00(医療的なご相談はメールで要予約)
月曜~土曜 9:00~17:00
日曜・祝日(授業日以外) 閉室
e-mail hoken@u-ths.ac.jp

定期健康診断について

健診はさまざまな病気の早期発見・早期治療はもちろん、病気そのものを予防することで、大学や実習施設の感染症蔓延予防を目的に行われています。 また、学校保健安全法に基づくので、学生は毎年必ず受検してください。 就職活動や実習、各種スポーツ施設利用、アルバイトなど、感染症抗体価報告書や健康診断結果が必要な場合に発行ができます。 18歳から成人となり自身の体調管理ができるように、健康診断の結果を通して生活習慣の見直しや感染症に対する抗体価を知ることから始めましょう。

感染症について

新型コロナウイルス感染に関しては行政のサイト、管轄保健所のサイトや大学ポータル等で情報を確認し、正しく予防と対応を心がけてください。
学校感染症に指定されている感染症と診断された場合は、感染拡大防止や対応のためにも速やかに大学に報告します。

感染症報告専用メールアドレス:hok-kan-220812@u-ths.ac.jp 

ワクチン・抗体価について

実習医療施設からの要件対応や、抗体価に合わせた追加ワクチン接種に対して一括管理と指導をしていきます。入学時や追加ワクチン接種時は母子手帳を使用します。提出方法はこちら

応急処置

市販薬を含め医薬品の常備はありませんが、応急処置やベッドで休養もできます。また、必要に応じて校医の診療や近隣医療機関への紹介も行っています。

健康相談

健康上の心配があるときは、いつでも相談にお越しください。

大学近隣医療機関紹介

大学近隣の医療機関紹介一覧

学生のみなさんの緊急時に役立つ学部サイトリンク

  1. 厚生労働省「感染症情報」
  2. 厚生労働省「予防接種情報」
  3. 東京消防庁「救急病院案内」
  4. 東京都福祉保健局「医療機関案内ひまわり」
  5. 東京都南多摩保健所(東京福祉保健局)

保健管理室個人情報保護方針

皆様から得た大切な情報は、本学プライバシーポリシーにより遵守いたします。