保健管理室

"みなさんの学生生活にそっと寄り添う保健管理室"を目指します

学生・教職員が心身共に健康で、安全・安心なキャンパスライフが送れるようサポートしていき、健康の自己管理能力を養えるようなケアを心がけております。主に学内での傷病時の応急処置や近隣医療機関紹介、血圧・身体計測等ができ、体調不良時には一時休養をとることができます。また健康の相談や心の相談、一人暮らしの栄養相談等も行っております。心配な事や悩み事など、一人で悩まずに気軽に来室して下さい。

利用案内

場所 南棟1階
開室時間 月曜日~土曜日、9:00~17:30
閉室日 日曜・祭日・大学が定めた日(変更は学内掲示板にてお知らせ)
担当 医療スタッフ 2名
相談予約e-mail hoken@u-ths.ac.jp

保健管理室個人情報保護方針

皆様から得た大切な情報は、本学プライバシーポリシーにより遵守いたします。

感染症抗体価について

医療従事者を育てる大学の特性から、病院実習前の学生の健康管理や感染管理に対してサポートと指導をしていきます。入学時や追加ワクチン接種時は母子手帳を使用します。

応急処置

外傷や体調不良・感染症発生などは迷わず保健管理室に連絡して下さい。応急処置やベッドで1~2時間休養もできます。また、必要に応じて校医の診察や近隣医療機関への紹介も行っています。

健康相談

健康上の心配があるときは、いつでも相談にお越しください。なおカウンセリングは学生相談室でメール予約が必要です。

内服薬の取り扱いについて

市販薬を含め医薬品の常備はありません。

大学近隣医療機関紹介

学生のみなさんの緊急時に役立つ学部サイトリンク

東京消防庁/救急病院案内
東京医療機関案内
東京都健康安全研究センター

Page top